NEWS
自転車 豆知識
2019.01.29(火)
ご存知ですか?BAAとは?
BAAとは?
自転車を選ぶときの決め手はなんですか?
デザインがオシャレ、価格が手頃、流行っているから・・・
様々な理由がありますね。
でも、一番大切なのは、
安全性を支える品質です。
自転車に貼られているBAAマークは、厳しい検査を乗り越えた
安全な自転車の証。
大切な命を乗せて走るものだから、安全な自転車かどうか、ひと目で見極めてほしい。
そんな思いが込められています。
BAAマーク付き自転車は、ここが違う!
ハンドル、ペダル、サドルなど、約90項目もの安全チェックを行っています。
1、制動性能が高くしっかり止まる、ブレーキ
BAAマーク制度の自転車安全基準では前ブレーキ、後ブレーキの性能を個別に判定。晴天(乾燥)時はもちろん、雨天(水濡れ)時においても安全円滑に停止できることを検査します。
2、丈夫でこわれにくい
何万回と大きな力をかけても、自転車が折れたり、曲がったりしないか厳しくチェックしています。
3、走行中でも安全にライトをつけられる
手元操作ライト(例)
自動点灯ライト(例)
ハンドル近くの操作で安全に点灯・消灯ができる「手元操作ライト」か、ライトのつけ忘れを防ぐ「自動点灯ライト」のどちらかの装備が義務づけられています。
3、車のライトにピカッと反射
フロントリフレクター(例)
リアリフレクター、ソーラーテール(例)
スポークリフレクター(例)
ペダルリフレクター(例)
リフレクターの反射性能や、取付角度、位置、数、色もしっかり検査。リヤ・リフレクターは、100m後方からでも車のライトを反射するように「良く見られる」設計がされています。
ほんの一部ではあります。
詳しくは、各自転車店等に置いてある
この様な小冊子か一般社団法人 自転車協会をクリック
富山のサイクリング情報から自転車通学通勤、自転車店のことなら「とやまサイクルWEB」